【ザンキゼロ】#16 嫉妬③三花締リョウは期待していた

(2018/8/2 ブログ更新)

※この記事にはザンキゼロのネタバレが含まれます。

ザンキゼロプレイ日記前回
ザンキゼロプレイ日記次回

猿の粘着ゴミ・・・ってアイテムがあるんですよ。

こんにちは!ぽんたこすです。
アイテムというか、素材ですね。

武器やら防具、または施設をアップデートするために必要になる素材です。

結構色んなものを作るときに必要になるんですよ、猿の粘着ゴミ

それなのに・・・・

ぜんっぜん手に入らねぇ(´゚д゚`)

なによコレ。
こんなしょっちゅう必要になるアイテムが全然手に入らないってなによ?

ダメでしょ。手に入りやすい・・・とまでは言わないけど、お猿さんのモンスター倒したときに5匹に1匹くらいの確立でドロップしてくれなきゃ困るわけよ。

これ、大体の確率なんですけど、
20匹倒して・・・・粘着ゴミ1個ドロップ(´;ω;`)

ひどくない?
いやね、私も考えたわけよ。
このゲームって好きな時にゲームの難易度変えられるんです(ポイントは消費する)

そして難易度が高くなると、敵が強くなり、サバイバル要素も高まり、
アイテムのドロップ率が上がる。

だから難易度3⇒4にしてやってみたんだけど↑の確率よ。

マジゆるせねぇ!ザンキゼロゆるせねぇ!

・・・って、思ってたらですね(゚∀゚)

実は猿の粘着ゴミをドロップする猿と、
そうじゃない猿って別のモンスターらしく・・・

私ががんばって倒しまくってた20体弱のお猿さんは、粘着ゴミをドロップしないお猿さんでした(*´Д`)アホじゃん


※参考:粘着ゴミをドロップしないお猿さん

もっと黄色みがかったお猿さんが粘着ゴミをドロップします。

以上、無駄に難易度を上げて無駄に時間をかけたというお話でした(T_T)

攻略ビデオ 嫉妬

リョウの母は支配人に、リョウを虐待していることを指摘され、リョウを置いて出ていくように言われた。支配人はリョウを養子にしたいらしい。

リョウの母は支配人の思惑に気付いている様子。(思惑⇒いたずら)

母はリョウに嫉妬する。
みんながリョウのことを思い、自分には全く関心を持たないことを。

母は泣きながらリョウの首を縄で縛る。

息ができず、苦しそうなリョウ。

リョウ:おかあ……さん・・・・・・・なかないで・・・・・

その言葉で我に返る母。
リョウを置いて部屋を出ていく。

リョウ:(お母さん・・・泣かないで、お母さん。オレはずっとそばにいるから・・・・。オレをずっと縛っておいてよ・・・・。)

リョウはそのまま意識を失う。

しばらくして目を覚ますリョウ。

目の前には警察官がいる。無事を確認して安心している様子。

一体なにが起こったのか?

リョウが意識を失っている間に、
支配人は胸を刺されてそのまま死亡した。

そして、犯人であるリョウの母親が裏山で首をつっているのが発見された。

リョウ:(お母さん・・・・。もう・・・泣かなくてよくなったね・・・。)

最後にリョウの母はリョウを守るため、支配人を刺したのでしょうか?

真実はもうわかりませんが、
リョウの首を絞めるのをやめたこと、支配人を巻き込んで心中したこと。

これらを都合よく解釈すれば、
最期の最期でリョウを想い、守ったと言えるのではないでしょうか。

さて、ボスは2択です。

攻略ビデオに出てきたのはリョウの母、そして支配人。

おそらくこのステージのボスはいずれかでしょう。

・・・あ、でもユマちゃんのパターンもありましたね。
合体しているパターン。

だけど合体は無いか。ユマの両親の関係性と母親&支配人の関係性はまた別です。

こちらがボスのワニさんです。

この地を守るのがワニさんってのは事前情報で知ってました。
(エクステンドTV情報)

このワニの正体は・・・

ワニ:・・・オジサン……アソボウ・・・・・オジサン・・・・ト・・・・・

あー、支配人だったか(;´Д`)

ワニの正体が支配人である結果に対し、リョウは残念そうです。
たとえクリーチャーだとしても、リョウは母親と再会したかったから。

だけど支配人がボスってことで逆にやる気にみなぎるリョウくん。
リョウの母親が亡くなった原因の1つは支配人にあります。

かたき討ち・・・というよりは憂さ晴らしに近いのかな。
とにかく戦う意欲の上がる相手ってことで!

ワニっつっても、
今までのボスクリーチャーに比べてしょぼいので舐めてかかるミナモちゃん。

しかし・・・・

隣の水路から一匹、そして反対側の水路からも一匹出てきました。

今回のボスは複数体存在するみたいです。(計5体)

リョウ:何体でも、まとめて倒してやるよ!

編集長のクリオネを身に着けたハルト君の不意打ち攻撃。

これでワニの頭を狙います。

あ、すぐ部位破壊できた(//∀//)

ワニの頭部がブレイクポイントのようですね。
ちなみに、クリオネは足を狙えば落とします。

ちょっろ。今回のボスちょっろ。

何体いようが、こんなに弱いんだったらちゃちゃっと倒しちゃ・・・・

えっ?( ゚Д゚)

ゼンくぅぅぅぅぅん!(;´Д`)

超絶スプラッシュ攻撃的な奴でゼン君がやられました。
そして一条先生、サチカちゃんは怯え状態というステータス異状に。

なんだコイツ・・・。

あんなの避けられるのか?
前方広範囲&遠距離攻撃。

そして一番近い位置にいたゼンくんはHP満タンだったのに一発でやられてしまいました。

さっきまでの勢いとは別に、一気に不利になってしまいました(´゚д゚`)

ヤバいどうしよう。
こんなのが合計5体もいるなんて・・・・。

このままじゃ全滅するかもしれん(;´Д`)

・・・・と思ってたときに、気になるギミックを思い出しました。

それは、バルブです。

バイオハザードでお馴染みのクルクル回せば水が流れたり止まったりするやつ。

それがあるのですよ、このステージに。

ふふふふっ。

全部水抜いちゃおうかなぁ(//∀//)

レッツ、バルブくるくる!

あれ・・・熱湯が注がれる?

熱湯・・・・あぁ、温泉街だもんねぇ。。。

ワニ:あっつ!?

水路に潜んでいたワニが熱湯の熱さに我慢できず、飛び出てきました。

あ!なるほど!
これで水路から飛び出てスプラッシュする攻撃ができなくなるのか!

はい勝ち。勝ち確定ですわ(//∀//)

一匹倒してはバルブを回して熱湯を流し込み、一匹倒しては熱湯を流し込み・・・

といった感じで一匹ずつ確実に倒しました。

一気にバルブ回してもよかったんですけど、
すべてのワニと同時に戦いたくなかったので、あえて一回ずつ回しました。

あのスプラッシュ攻撃されなかったら超余裕ですよワニさん。
5匹いても、一匹一匹はめっちゃ弱い。

頭をブレイクした後のワニ。
きっしょ。顔が支配人じゃん。(支配人の顔は不細工という設定)

ってかよくみると・・・こいつ紐で全身縛られてますね。

うわぁー、きもちわりぃ(;´Д`)

ま、勝ったからよし!

つづく。

ps.ゼンくんのクリオネ技がかっこよすぎる

ザンキゼロプレイ日記前回
ザンキゼロプレイ日記次回

★ブログの更新情報などはツイッターでお知らせします!
よかったらこちらでフォローお願いします→ぽんたこすtwitter

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする