【シノアリス】#43 ワイの至高の装備セット変更、見せつけてやるよ!

(2018/5/29 ブログ更新)

ナイトメア派遣可愛いよね(////)

おっ!ウチの子たちが帰ってきました^^

無事に帰ってきてくれて嬉しいよ。
ありがとうね、僕のために働いてきてくれてさ!

お疲れ様でした(^^)/

まっ

お前らクビだけどな。

全員そのへんのスネークやらバードやらの餌にしてやるからな。
とりあえずもう一回だけチャンスやるからとっとと働いてこいよ。
お前らのせいだからもちろん無給よ。サービス残業よ。

こんにちは。ぽんたこすです。
一周年を前にして色々と実装されましたね!

↑も色々のなかの一つ。
ナイトメア派遣ってやつです。

ナイトメアを憎悪編、衝動編、現実編へと派遣させることができます。
今後実装される融合編や、時間制約のある特別シナリオにも派遣できるらしいです。

◆派遣するメリットは?

①派遣先でナイトメア達がアイテムを拾ってきます。

②ナイトメア達のレベルがS石版1個分くらい上がります。

①が良いらしいんですよ!
武器進化に必要な竜の鱗や竜の瞳、運が良ければ竜種の枷を拾ってくることがあります。

さらに超絶ラッキーな場合、魔晶石を拾ってくることもあるみたいです!

もちろん、↑のように思いっきりハズすこともあるんですけどね(*´Д`)

②についてはリリース当初から遊んでる人にとってはありがたみは少ないかな。レベル上げで困ることなんてそんな無いですもの。

でも新規ユーザーにとってはとても良い機能だと思います。①も②も。
ノーリスクノーコストでアイテムが手に入るんですもの。始めたばっかりならハズレですら当たりじゃん。

衝動編1時間、憎悪編3時間、現実編6時間と、各モノガタリで派遣時間が異なるので、上手い事サイクルしていけば効率的にアイテム収集することができます。

おっ、

この記事を書いている間に憎悪編の派遣メアたちが戻ってきたようです(^^)

おかえr・・・

はい、クビ。

お前ら金に困ったら売却するわ。

装備セット変更会議

きましたよ。
思ってたより地味に実装されましたよ。

装備セット変更

読んで字のごとく、装備をチェンジできる機能。
装備というか、ジョブ単位ですね。

コロシアム中に1回だけ変えることができます。

ただしいつでも変えられるわけではありません。

・コロシアム開始3分前~10秒前まで

・コロシアム中の武器補充タイミング

の、1回のみです。

私、今日変えてみようと思ったんですけど、普通にスルーしてましたわ(´゚д゚`)

コロシアム中のここ↓で変更できます。


時間に余裕があれば、装備変更できなくなる30分前ギリギリに相手の装備みて、各々のジョブを変えたり装備を最良のものに整えると思います。直前に装備整えても、「あれぇ?コイツら昼間は前衛全員物理だったのに槍と弓しかいねぇや!」ってことになる可能性もありますけど。

そういう作戦が装備セット変更が実装されたことで意味なくなるかもしれませんね

いや・・・むしろコロシアム前の時間制約に縛られない分、より戦略のレパートリーが増えるのか。

装備セット変更対象は3構成まで選ぶことができます。
メイン装備と同じように、任意の3セットを用意してサブセット登録しておけばOKです。

朝や昼ギルドの方はこれからだと思うんですけど、みなさんどういう編成考えてます?

前衛と後衛でやり方変わると思うんですけど…。

・神魔獲得を中心に考え、1回目2回目でフル稼働できるような構成

・各属性ナイトメア特化構成やココ鉄巨人対策できる構成

・最後バーバリアンから逃げきることに特化した構成(ハフメアでの猛回復&猛デバフ的な?)

・過半数魔法⇒過半数物理的な相手の本屋さんを困らせる構成

と似てるけど、超不意打ちで前衛全員途中でハフメアに変身!的な構成(難易度高)

・戦況に応じてソーサラー、クレリック、ミンストレスへの切り替えができる器用な構成

・メインがミンストレル。サブ1もミンストレル。サブ2もミンストレル。サブ3もミンストレル。(物理特化や魔法特化などの切り替え)

・見た目は後衛、中身は前衛。的なバーロォ構成

などね。
どう使おうか?と考えたらこんな感じのは思い浮かぶのではないでしょうか。
これに新ジョブであるメイジが加わることでさらにパターンが増えるわけです。

むふふ(////)

一回のみ!ってところがキーポイントですね。

ネガティブが表現をすると

一度変更したら、戻せない。

つまり状況によっては、メリットもデメリットもあるってことですわ。
「あぁ、あそこで装備変えていなければ」とか「こっちのサブセットに変えていれば」っていう後悔もどんどん生まれるのではないでしょうか(‘ω’)

あとは武器交換タイミングって、
一回逃したらしばらくこないじゃないですか。

何気に計画的に装備セット変更を狙うのって難しいのではないでしょうか?
慣れたらイケるのかもしれませんが・・・。

ちなみに

本日私はソーサラーメインで、
サブ1ソーサラー、サブ2ミンストレル、サブ3ミンストレルで組んでいました。

めっちゃ無難でしょ?笑

バランス王目指します(^^)/

まだ今日実装されたから準備できなかったんですけど、
前々からやりたかったことがあるんですよ。

上手くいったらお披露目したいんですけどね(^^)

まっ、実装されたてホヤホヤなんですし、
しばらくみんなで検証しながら楽しみましょうや。