【シノアリス】#41 今回の防具イベントは現実編●●●?この世界は・・・

(2018/5/14 ブログ更新)

※この記事にはシノアリスのイベント『記憶ト共ニ』のネタバレが含まれます。

えー

ろうが・・・い、っと

じゃじゃーん

ってな感じでね、シノリスのLINEでスマホ用老害壁紙貰えるんでね。
じゃんじゃん「老害」って入力してみてくださいな。

あ!間違っても本当の老害というか、
えーっと、お年を召した方で自分の意見を無理やり押しとおす系の・・・

えー・・・。

間違ってもガチの老害に送らない様に気を付けてくださいね!
(オブラートに包めませんでしたごめんなさい)

はい、皆さんこんにちは!ぽんたこすです。

今日から色々始まりますね!

色々とは

・赤ずきんガンナーのガチャ開始

・防具イベント『記憶ト共ニ』開始

・鍵イベント開始

はい。

今回この記事でピックアップするのはイベント『記憶ト共ニ』です。

ギシンだがアンキだかが

今回もいつも通りのイベントで飽きますね。

って言ってたんですわ。

ってことはいつも通りじゃない何かがあるってことです。

日本語言うところの「フリ」な。

防具イベント『記憶ト共ニ』

防具イベントって

ナイトメア達がわちゃわちゃして最後大変なことになる

的な感じじゃないですか、大抵。

今回もそんな感じかなーって思ってプレイしてみました。

今回のシナリオの主人公ナイトメアはこちら

ノミアさん。

ではなく

 

エリスさんでーす。

おやおやここでアナタかい。
って感じ。

ノミアのとエリスは姉妹です。

イベントの詳しい内容は実際にプレイしていただければわかるのですが・・・

このイベントって現実編ですよね?

エリス(とノミア)の現実編。
現実世界ではなく、ライブラリ上に乗っている現実世界というか。
オルタナティブ達がいる世界の話ですよね?

生活環境や、最終節以外の各節も現実世界っぽいですし、
BGMも現実編のものが使われていますし。

イベントで現実編からむのって初めてじゃないですか。
今後も既出のナイトメアの物語がイベントになったりするのでしょうか。
楽しみですね。

ハードモード攻略編

シナリオ最終節のボス、不明です。

いや不明じゃねぇよ。一択だよ一択。
エリスだよ。

【攻略】のところにも書かれているとおり、
こちらが有利になるスキルを使用してきます。
(有利になるスキル=攻撃バフ)

それはなぜか。
エリスは自分を倒してほしいと思っているから。

皆で共闘したらちょろっと倒せると思いますが、
自分1人で倒すには、やや厳しいかもしれません。

そういうときには自身をクレリックにして、
防御系楽器4割&杖6割くらいの構成で挑めば勝ちやすいかと思われます。
(攻撃バフはエリスが上げてくれる)

やや長期戦になるかもしれませんが、
誰も倒れないことを意識すれば勝ち筋は見つかります。

エリスとの最終戦でなぜか焦っているギシンとアンキ。

おまけ

・・・・いや言えよ。

もったいぶってんじゃねぇぞ。

んー、

今までのメインシナリオの流れや、今回のイベントから考えると

つまり

ライブラリは●●の世界

ってことなんでしょうね。

(※注 全てを理解しているフリをしています。)