【シノアリス】#39 -暗号解読- 黒鉄の全集のストーリーを読み解く

(2018/5/5 ブログ更新)

シノアリス好きな人って謎解き好きな人多いですよね
※根拠なし

こんにちは!ぽんたこすです。
先日からギルドガチャイベントが始まりましたね!

5/2のシノアリス生放送で今後装備セット切替が実装されるということで、
今までギルドガチャ限定の黒鉄武器を軽視して獲得辞退してた人も、
念のため手に入れておいたほうがいいかもしれませんね(^ω^)

今回のギルドガチャより、景品となる武器が新しくなりました。
(今までの黒鉄武器は黒鉄メダルと交換できます)

黒鉄武器ってステータスは対して高くないんですけど、
ウェポンストーリー面白くないですか?

制作者の方々も楽しんで考えているのではないでしょうか。

そんな中で、たまたま手に入れた黒鉄の全集という魔書のウェポンストーリーについて解説いたします。

これさ、”なぁんだ簡単じゃん”って解読できる人いるの?

暗号系のウェポンストーリーって、結局解けちゃうじゃないですか。
ちょっと考えたら何かしらひらめく程度のレベルです。

ダイレクトに座標載せてたやつとかありましたよね。
魔書の”秘密の地図”でしたっけ?

あれは暗号とはいえないかもしれませんが、
今回ピックアップしてる黒鉄の全集は、くっそ難しかったです。

ウェポンストーリーはこれ↓です。

“があるから、おそらくひらがな(カタカナ)に置き換えればいいことは推測できる。
そして数字の範囲は0~48。その範囲で置き換えられるものである。

って考えたんですよ。
だけど、厄介なのが0″ね。

0の扱いがわからない。
仮に0をあいうえお表の最初の一文字であるだとしても、
“あ”に濁音はつきません、

・・・。

・・・全然わからねぇ( ;∀;)

よし!負けを認めてカンニングだ!
って色々調べてみたけど何もでてこねぇ( ;∀;)

色々な数字×ひらがなの互換表を調べてみました

手掛かりをつかみました。

それは・・・

47進いろは記数法というもの

いろはというのはいろはにほへとのいろはです。

いろはにほへとちりぬるをわかよたれそつねならむうゐのおくやまけふこえてあさきゆめみしゑひもせす

これの「い=1」として、「せ=46」、「す=0」とします。
なぜ「す=0」とするのかわかりません。正直、どうでもいいです。

じゃあ48は?という疑問が残りますが、
“ん”がどこにも無いので、「ん=48」ってことにしましょう(; ・`д・´)
ってか48=んにしたらしっくりきたので、これでよしとしましょう。

では、これらを踏まえて暗号文を解読しましょう。

▼暗号原文
33 8 22 3
38 15 24 45
36 1 14 13 22 0″ 16″

45 42 33 26 16 15 9 14″
7 7″ 1 16 22
6 48 42 48 12 28 17

14 21 24 33 7 21 22
45 24 1 8 7″
36 26 37 28 22 12
21 14″ 16 1 45 26 16″ 21

36 1 42 35 16

▼解読文
こちらは
きようも
あいかわらずだ

もしこのたよりが
とどいたら
へんしんをくれ

かなうことなら
もういちど
あのさくらを
ながたいものだな ★後述

あいしてた

はい、以上となります。

至って普通の文章ですね。
最後にあいしてたと過去形なのが切ないですが・・・

でね、★つけたところなんですけど・・・

これって誤植ですかね?

「ながたいものだな」ってやつ。
ながたいって言葉ないですよね?

「ながめたいものだな」ならわかるんですけど。

もしくは、私なにか間違えましたかね?
あまり頭が良いほうではない(むしろ悪い)ので、
根本的に間違っている可能性もあると考えています。

何かご存じの方いらっしゃいましたら、ぜひとも教えていただきたいです。

ってかさ・・・

47進いろは記数法ってなんだよ。
初めて聞いたわ”(-“”-)”