【サイコブレイク2】プレイ日記#8 女に追われるだけの人生も悪くない

(2017/12/15 ブログ更新)

前回のサイコブレイク2プレイ日記はこちらから。

※この記事にはサイコブレイク2のネタバレが含まれます。

絶対に今年中にクリアする!

こんにちは!ぽんたこすです。

いやー、まずいですよこの流れ。
いつもの流れってやつですわぁ。

ゲーム買う→遊ぶ時間がなくなる→たまに遊ぶ→あまり遊ばなくなる→新しいゲームを買う→遊ぶ時間がなくn・・・

っていうのスパイラル(;´Д`)

たとえ名作でも。評価の高いゲームでも。
時期によってはこの流れに飲まれてしまう・・・。

サイコブレイク2だけはなんとか脱却させたいです!
ってことでじゃんじゃんプレイしていきましょう( ̄▽ ̄)

そんなね、サイコブレイク2ですが、
ゲームをより楽しむための、超使えるスキルを学習しました。

こういう遮蔽物に隠れている時に、スニークキルアイコンがでるようになりました。

もうね、これがめっちゃ便利!
スニークスキルをグリーンジェル使ってパワーアップさせたんですけどね、
これもう超壊れ性能なんですよ。

敵にわざと見つかる

ダッシュで逃げて角でスタンバイ。

敵がきたらスニークキル!

マジ最強。これだけでやっていける。
弾薬に制限があるゲームでは、こういうエコな技が大事ですからね。
重宝しますわ。

本当にあった怖い話

この右上の女、嫌いです。

なんせね、めっちゃ硬い。

一撃必殺で有名な武器「オノ」

どんな大男でも一撃で倒せるため、重宝される近接武器です。
その代わり、一度使うと壊れていまいます。

そんな強力なオノでこの女をたたき切っても

ピンッピンしてやがる。

反則でしょー。
これね、スニークキルも同じなんです。
一回のスニークキルじゃあ倒せない。

倒そうと思ったらほぼ確で鬼ごっこになりますからね。
やっかいです。

だけど今のところ単体でしか出てきてないので、
逃げながら戦えばなんとかなっています。

スニークして逃げてスニークする
って倒し方で安定的に立ち回りたいですね。

さてさて、
最近、不思議なことが起きたんです。

とある民家で、とある手帳を見つけたのです。

「あれ」ってなぁに?(;´Д`)

“あらゆるところにいる”ってのが嫌ですね。怖い。

この手帳を見た後からでしょうか。
部屋が急に寒くなったのです。
セバスチャンの吐息も白くなるくらい、突然外気が寒くなったのです。

そして・・・

突然のポルターガイスト。

ソファー、めっちゃ浮いてますからね。
これを思いっきりブチ当てられたら、セバスチャン再起不能ですわ。
幸い、ブチ当てられることはなかったのですが・・・

なんか出てきましたわ(T_T)
おそらく、お化け。女のお化け。

わぁ!?

完全に驚かせにきました女のお化け。

そりゃあセバスチャンも腰抜かしますわ。(はっず。だっさ。)

ってか顔がたくさんあるノコギリ女といい、この女といい、
女系の化物に好かれますね、セバスチャン。

ひとまずダッシュで逃げるセバスチャン。

しかし逃げた先は・・・

病院?

扉を開けた先は全く別の世界。
サイコブレイクあるあるですね(//∀//)

おっと、忘れていました。

この女から逃げているんでした。

この女、ただの化物と違うんですよねぇ。
見た目とかではなく。

化物「セバァァスチャァァァァン・・・」

ってずっと喋ってるんですわ。
コントローラーのスピーカー部分から。

無線機のピロンッ!って音とか、セバァァスチャァァァァンとか、
コントローラーフル活用ですね。

ってか手元で音出るのめっちゃビビる。
ビクッなりますわぁ(;´Д`)

めっちゃ追いかけてきますしね。
隠れてやり過ごして、先に進む。

常に敵がどこにいるか把握して進まなくてはいけません。

じゃないと・・・

吸われます。(生気を)

コイツに見つかったら追かけられます。ゆっくりと。
ゆっくりだけど、しゃがまないと進めない場所などがあり、
結構捕まってしまいます。

 

ここから脱出するためには、カードキーが必要です。
これ手に入れるまでに3回ゲームオーバーになってしまいました。
ま、ドアも開いたことですし脱出しましょう。

ドアを開け、フラッシュバック。
ビーコン精神病院のときの記憶?でしょうかね。

ってか今更ですが、

この病院・・・ビーコン精神病院と似てますね。
しかし今セバスチャンがいるSTEMはビーコン精神病院のSTEMとは別のもののはず・・・

セバスチャンの脳内に残っている前回STEMのデータが影響しているんですかね。
うーむ。謎です。

フラッシュバックが終わると、元の部屋に戻っていました。
これでもうあの女には追われないはず・・・

って思ってたんですけど

これからちょくちょく追われます(◎_◎;)

急に世界が寒々しくなって、
セバァァスチャァァァァンって追ってきます。

遠くに逃げれば元の世界に戻るので、
もし遭遇したらひたすらダッシュすればよいのです。

立ち回りで苦戦するというよりかは、
コントローラーから聞こえるセバァァスチャァァァァンが怖いです。

でもいいですね。ムーディです。(意味わかんない)

次回のサイコブレイク2プレイ日記に続く。