【ブラサス#3】パーティ編成のすゝめ②(これから始める方向け)

(2017/5/11 ブログ更新)

どーもーこんにちは!ぽんたこすです。

前回の記事でも書きましたが、ブラサスは以下の3つのうち、1つでも当てはまる方にオススメです。(もう定期)

・ミステリーが好き!

・ゲームのストーリーは好きだけど、戦略練るのが苦手。

・勉強や仕事しながらゲームしたい!

パーティをどう構成するか?

前回はカード選びやレベルについて説明しました。

今回はどのキャラクターを選んで、パーティを構成するかについて説明します。

ブラサスの戦闘は非常にシンプルです。人によっては物足りないかもしれませんね・・・。

ま、シンプルだからって簡単に勝てるってわけではありませんよ(^^)

バトルはシンプル。ただ、バトルに挑む前の準備は入念に行わなくてはいけません。

[PR]ブラックローズサスペクツ無料ダウンロード(iOS)

[PR]ブラックローズサスペクツ無料ダウンロード(Android)

パーティ編成について

ブラサスの話の前に、ごく一般的なRPGのパーティ編成って

バランス役の勇者、攻撃役の戦士、サポート(攻撃)役の魔法使い、サポート(回復役)の僧侶+α

って感じだと思います。

ブラサスのパーティ編成のしかたも、同じ考え方でいいです。攻撃も回復も大事です。

しかし!

他のRPGとか異なる部分について考慮する必要があります。

それは・・・

キャラクターとの連携です。

キャラクター連携で追加ダメージを狙う

キャラクターの持つスキルの中に●●トリガーというものと、●●ドライブというものがあります。

●●ドライブ単体では機能を発揮しませんが、同じ種類の●●トリガー攻撃を他のキャラが発動した際に●●ドライブによって追撃を行うことができます。

●●にはエリアルバインドダウンの3種類があります。

エリアルトリガー攻撃を発動したら、エリアルドライブを持ったキャラが追撃してくれます。

バインドトリガー攻撃を発動したら、バインドドライブを持ったキャラが追撃してくれます。

ダウントリガー攻撃を発動したら、ダウンドライブを持ったキャラが追撃してくれます。

つまり、これらのスキルを持ったキャラの組合せを考慮してパーティを編成することで、相手に与えるダメージを増やすことが可能です。

またキャラごとに「最前衛のキャラに●●トリガー攻撃」だとか「最も攻撃力の高いキャラに●●トリガー攻撃」などなど、キャラによって攻撃対象が異なります。

その点を考慮して、前衛キャラをひたすら全員で叩く組合せでパーティを編成する。なども可能です。

SRだけで組んでみた超連携パーティの紹介

あくまでも一例ですが、トリガーとドライブを組み合わせた例として下記のパーティを紹介します。

SR イアン  ダウントリガー/ダウンドライブ
SR グレイ  ダウントリガー
SR マックス ダウンドライブ
SR ジェシー ダウントリガー ※ディープダクネスのほうのジェシー
SR アビー  ダウンドライブ

全てダウン系&高火力系メンバーを中心に構成しています。

イアンのダウントリガーにはマックス、アビーのいずれかが追撃

グレイのダウントリガーにはイアン、マックス、アビーのいずれかが追撃

ジェシーのダウントリガーにはイアン、マックス、アビーのいずれかが追撃

上記は、高火力キャラでひたすら単体の敵を叩くことに特化したパーティとなります。

実際には、攻撃力の高いキャラでドライブ追撃を行ったほうがダメージ効率はいいのですが、ドライブキャラが戦闘不能になった際にも誰かがドライブ役として機能してくれるようなパーティにしました。

メインクエストSEASON1くらいまでであれば、終始こんな感じのパーティでやっていけば、苦なくクリアできると思います。

[PR]ブラックローズサスペクツ無料ダウンロード(iOS)

[PR]ブラックローズサスペクツ無料ダウンロード(Android)