【バイオ7】プレイ日記#4 鬼さんこっちらー!

(2017/2/16 ブログ更新)

前回のバイオハザード7プレイ日記はこちら

こんにちは!ぽんたこすです。

久々のバイオプレイ日記ですわー。今作は賛否両論ありますが、私は結構好きです。続編もFPS視点にして恐怖重視のバイオであると嬉しいですね。

さてさて

前回は焼却炉?を開けたら手が刃物になっているモールデッドが出てきて、足を切断されGAME OVERになってしまいました。今回は焼却炉のモールデッドをいったん諦め、他を捜索することにしました。

地下は後回し。地上を捜索。

嫌なことからすぐ逃げ出す。そんな大人になりたくはないと思っていましたが、すでに私は前回負けてしまったモールデッドから逃げ、ベイカー邸2階を捜索することにしました。

捜索の結果

バイオハザード7 ブログ

入れ歯くらいしかありませんでした。

どうせなら金品ほしいですよね、金品。

入れ歯って高く売れると聞いたことがありますが、さすがに歯が欠けているとダメですよねぇー。残念。

そんなこんなでですねぇ、とりあえずそのへんの物置を物色してみました。

バイオハザード7 ブログ

ミセス・ベイカー

お加減はいかがでしょうか?
前回の来院から、長く受診されていないようですね。

レントゲン撮影結果を分析したところ、
頭部の影は、ある種の「真菌」…カビに似た構造でした。

幻覚や幻聴とも関係があるかもしれません。

ふむふむ

ベイカー家をおかしくした要因のヒントみたいなものでしょうか。真菌とは?カビとは?

2ページ目にはどのような内容が書かれているか見ようとしたところ・・・

バイオハザード7 ブログ

?:ずっと心配してたんだぞ?

あら優しい。ってか誰?

バイオハザード7 ブログ

やっぱねー(´▽`)パパだよねー

ということで逃亡しました。ジャックパパはどうせフジミなので、いちいち抵抗せず逃げてやりすごすようにしまいます。

ベイカー家は広いので、逃げポイント的なスポットがちょいちょいあります。

たとえば1階のショットガントラップの部屋。ショットガンを持ちあげると仕掛けが作動して部屋から出れなくなるやつですね。

今回はそれを利用して、ジャックに追われている途中でショットガンを持ちあげ、わざと自分を個室に閉じ込めることで安地を作るという頭脳プレーをですね・・・

バイオハザード7 ブログ

今 は そ れ ど こ ろ で は な い ?

バイオハザード7 ブログ

失敗しましたー(∩´∀`)∩

いやー、なにもかも自分の思い通りにはいかないものですね。

ま、気を取り直して、ビデオでも見ますわ。

バイオハザード7 ブログ

ランタンとの鬼ごっこ

物語冒頭で観た撮影クルーのビデオみたく、今回もビデオの中の人物を操作し、物語の裏側や主人公イーサンが今後進む先のヒントを得ていく流れになっています。

バイオハザード7 ブログ

このビデオで操作するのは妻であるミアさん。

よかったぁー、銃で撃ち抜いてしまいましたが、無事生きていたようですね。

今回のビデオでは鬼ごっこをするみたいです。捕まったら即ゲームオーバーというSIRENでいう四方田春海ちゃん編みたいな感じですね。

バイオハザード7 ブログ

↑コイツが鬼であるジャックの妻であるマーガレット。自称料理上手。

捕まったら即ゲームオーバーっていうのはなかなか緊張感がありますね。単純な鬼ごっこというよりは、覚えゲーに近いものがあるかもしれません。一定時間以上やりすごす⇒次の部屋へ⇒また一定時間やりすごす⇒次の部屋へ。の繰り返しです。

バイオハザード7 ブログ

↑こんな感じに正面からドア開けてきたりするので、注意して臨機応変に隠れなきゃいけません。

バイオハザード7 ブログ

↑壁のすき間からこっそりマーガレットを監視するミア

バイオハザード7 ブログ

隙だらけのマーガレット

バイオハザード7 ブログ

マーガレットの追跡を振り払い、いつもの影絵クイズを解くと・・・

バイオハザード7 ブログ

隠し扉キタ(/・ω・)/

隠し扉の先では、安定のマーガレットが待ち構えていました。

バイオハザード7 ブログ

マーガレット:そこかい!

物陰に隠れるのに失敗して、マーガレットに見つかってしまいました。

でも大丈夫!

だってさっきの細い道あるじゃん?隠し扉の細い道あるじゃんか(*´ω`*)

↓絶賛戻り中

アウトラストで学んだんですよ。敵さんは細い道を通れないって。今マーガレットに見つかっている状態ですが、細い道を戻って時間を置いてまたくれば、マーガレットはいなくなっt・・・

先回りされちった(´▽`)

しかもめーっちゃ生き生きと走ってきおって・・・。

ってことでゲームオーバーになりましたが、気を取り直して続きをやります。

バイオハザード7 ブログ

先に進み、ミアと女の子の写真を発見。

そして・・・

バイオハザード7 ブログ

バイオハザード7 ブログ

結構ハードめに連れて行かれるミア。

これでビデオ編終了です。

ミアは冒頭での豹変っぷりから、もう手遅れなくらいおかしくなってしまったのかと思いましたが、なんとかまともそうな感じがしますね。

なんとかもう一度妻と一緒にお家に帰りたいですね。

バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 – PS4

新品価格
¥6,350から
(2017/2/4 13:18時点)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする